財布とパスポートは忘れんな。

「サイパス」は一人旅での経験やその魅力をお伝えしまーす。エッセイ的なものも書きます。

旅は小粒でほんのり甘い

ブログ移転、本気でこちらで書いています。 【旅は小粒でほんのり甘い】とは 旅の魅力を伝え、世界の見方と生き方を考える系メディア「旅は小粒でほんのり甘い」。個人運営メディアです。 本サイトはこれから旅に挑戦する人、旅が大好きな人、なんとなく興味…

旅のお供に!移動中にしたい3つのこと。

旅。 移動との戦いですよね。これが嫌で旅行に行かないっていう人も多いようです。 飛行機が長いとか、バス移動がしんどいとか。 確かに、そうなんです。 飛行機寝れないと辛いし、バスとか足がウズウズしてくるし、、。 パソコン?熱中できたら時間がサクサ…

クロノスとカイロス。

クロノス: ラジオ番組。朝からテンポよくニュースやトークがクセになる。しかし個人的にはTOKYO MORNING RADIO派。 カイロス: ポケモン。クワガタみたいなやつで、昔は一撃必殺の技を覚えた。サファリパークぐらいでしか出ないレアキャラだったが、そのビ…

ラスベガス:フロンティアとともに

ラスベガス。 オアシスなのは昔も今も変わらない。ただ、あるものが変わっただけ。 1929年の世界恐慌で絶望的となった世界経済。 ルーズヴェルト大統領がそこから立ち直るために行ったニューディール政策は中学校の教科書にも載っています。 そのニューディ…

エンパイアステートビルディングでトイレを探し回った話

初のNYC。 展示会等の視察ツアーであり、日中は結構必死に市場調査をしたりするが夜は自由な時間があったりする。 そんなNYC二日目、懇親会でお酒を嗜む程度に飲んだ後にどこに行こうという話になりました。 割高なイタリアンをおいしくいただき、気分はルン…

できれば一人で、NYC。

一人旅が好き。 別に一人でなくても良いけれど、ある程度自由で動きたいと思う。一人の方が現地でのノリも繋がるだろうし。 っていうのは数人で旅行をしたことがほとんどないからかな。今すれば違うのかもしれない。 昨年11月末ごろから仕事(って言っても展…

北アルプスはアルプス。

週末に初めて北アルプスへ行きました。白馬の街は冬のリゾート、夏はちょっと物寂しいけれど、冬のワクワク感は失っていません。 今回の登山?は白馬岳方面。登山ルートとか知らなかったけれど、会社のおじいちゃんたちと一緒なので別に期待していなかった。…