財布とパスポートは忘れんな。

「サイパス」は一人旅での経験やその魅力をお伝えしまーす。エッセイ的なものも書きます。

北アルプスはアルプス。

週末に初めて北アルプスへ行きました。白馬の街は冬のリゾート、夏はちょっと物寂しいけれど、冬のワクワク感は失っていません。

 

今回の登山?は白馬岳方面。登山ルートとか知らなかったけれど、会社のおじいちゃんたちと一緒なので別に期待していなかった。

3年ぐらい前、初めて参加したこの会では乗鞍岳、登り甲斐がありました。前回は赤城山で、まあハイキング。

 

参加者の高齢化が進んでだんだん簡単になってしまう。

高齢化は避けられないけれど、山は脳にいい。特に岩の道は足元に気を使わなくてはいけないので、体や頭を総合的に使うんだとか。

老化には酸化と運動のミトコンドリアパラドックスの話もあるけれど、酸化が全てではないことは間違いがない。

運動してエネルギーが必要でミトコンドリアが活性化してラジカルのリークが増えて、よって酸化して老化する。そこに何かラジカルを捕捉するメカニズムがあるはずだが、あまり話に出ない。抗酸化物質がタイミングよく還元状態になって酸化を防止するのか、そもそも十二分に抗酸化物質があってそれが使われるのか。

 

話が逸れました。

白馬岳は遠巻きに見ただけでしたが、最高の天気に恵まれてこれまでで見た景色の中でも最高の部類に入ります。

 

まるでスイスみたい。アイガーに何日もかけて、大勢のポーターを雇って登って、ヘリコプターで降りたい。

ヨーロッパの美しさには日本だって負けてない、日本の方が綺麗かもやで!なんて思ったり。

 

さて、問題は。。

f:id:zukkiii:20170619221842j:plain

実物のアルプスを見たことがないことだ。