財布とパスポートは忘れんな。

「サイパス」は一人旅での経験やその魅力をお伝えしまーす。エッセイ的なものも書きます。

できれば一人で、NYC。

一人旅が好き。

別に一人でなくても良いけれど、ある程度自由で動きたいと思う。一人の方が現地でのノリも繋がるだろうし。

 

っていうのは数人で旅行をしたことがほとんどないからかな。今すれば違うのかもしれない。

 

昨年11月末ごろから仕事(って言っても展示会ツアー)でドイツ・スペインへ行きました。ツアーなので、しかも仕事の体をなしているので気は抜けない。人見知りなので仲良くなるのも大変。というか仲良くなれないが正しいぐらい。

 

そんなことは随分前から気付いているので、ツアーは嫌いだ。原因は自分にあるのだけれど苦手なものは苦手。そう思っていることが悪循環であり自己暗示なんだとは思うけれども。

 

しかしながらまた明後日からアメリカで仕事(って言っても展示会ツアー)。別に仲良くなることが目的ではないのだけれど、やっぱり行くからにはその後に繋がる人脈ができればベターなのは間違いない。

とは言っても、ニューヨークのような都市で一人で食事するのもちょっと嫌だ。でも自由がいい。

一人旅は6回行っているけれど、わがままなのは変わらない。

なんと呼ぶか自由だが、しょうがないから個性とでも言っておこう。

一人じゃなければ見えないものがあるし、一人では見えないものもある。今回は一人では見えないものを見てこよう(仕事だし)。

 

とはいえ、できれば一人で、NYC。