財布とパスポートは忘れんな。

「サイパス」は一人旅での経験やその魅力をお伝えしまーす。エッセイ的なものも書きます。

エンパイアステートビルディングでトイレを探し回った話

初のNYC。

展示会等の視察ツアーであり、日中は結構必死に市場調査をしたりするが夜は自由な時間があったりする。

 

そんなNYC二日目、懇親会でお酒を嗜む程度に飲んだ後にどこに行こうという話になりました。

割高なイタリアンをおいしくいただき、気分はルンルン。十数人でエンパイアステートビルディングにでも行こうじゃないか!

しかし、落とし穴はここにある。そう、お酒には利尿作用がある。

 

地下鉄に乗って近い駅まで。とはいえまだちょっと歩く。

いや、トイレに行きたい。一緒だったOさんも行きたくてしょうがないと!

 

みんなの列から離れて道中のスポーツ用品店へ。トイレマークがない!店員さんもないとか言いやがる!

列に戻ってエンパイアステートビルディングへ。トイレマークがあるがトイレがない!2階にはマークがあったので向かう。警備員さんに聞くと「この先だよー」。という先には展望台に行く人のすごい行列!!

待てないけど、登ることも目的なので待つ。

列の終わりのチケットカウンターにだいぶ近づいた。

前情報では登るのに35ドルだったのに50ドル!!

一緒にいた7割の人はやめるとのことで自分も潔くやめた。

 

それよりトイレ!

 

列を抜けて薬局。トイレなし。

スタバがあったから行こう!スタバ閉店済み。

レストランがあったから駆けこもう!入ったフロアにはなし。違うフロアに行こうとすると「そのフロアはしまっているよ」だと店員。んなはずねーだろ。

向かいにバーガーキング!地下のフロアにようやくトイレ!いつのまにかトイレ仲間が4人に増えている!

 

ようやく自分の番で、ことなき。。

いやー長い戦いだった。。。

 

バーガーキングの地下フロアは真夏の東京並みに蒸し暑い。飲食店として最悪。

 

結局、歩いてホテルまで帰りました。日付変わる頃のお話でした。

 

 

後日談。

結局エンパイアステートビルディングには35ドルぐらいで登れて、すごい夜景が見られたとのこと。行けばよかった。

翌々日に一人で行ったロックフェラービルディング、35ドルぐらい。集合時間がなくてただ往復しただけでした。無駄な投資。エンパイアステートビルディング行けばよかった。