財布とパスポートは忘れんな。

「サイパス」は一人旅での経験やその魅力をお伝えしまーす。エッセイ的なものも書きます。

旅のお供に!移動中にしたい3つのこと。

旅。

移動との戦いですよね。これが嫌で旅行に行かないっていう人も多いようです。

飛行機が長いとか、バス移動がしんどいとか。

 

確かに、そうなんです。

飛行機寝れないと辛いし、バスとか足がウズウズしてくるし、、。

パソコン?熱中できたら時間がサクサク経ちますが、揺れるしすぐに疲れてしまう。

 

ゲームや読書や音楽は除外して、 有意義に過ごすために是非したいこと三つ!

 

【 考えをまとめる】

自分を見つめ直したこと、ありますか?

仕事や勉強のことを考えたこと、ありますか?

 

久しぶりに見直すのもいいかも。

 

学生の方は就活の時にやるであろう自己分析に繋がるし、ノートとペンがあれば大丈夫。

今何をしているのか、自分の趣味、好きな言葉。

そんなことを書いていくと、ちょっと見直すときに「あーこんなこと書いたっけ」ってなって、新しい発見につながるかも。

結構、いいですよ。

 

 

 

【知識の幅を広げる】

 

何をするにも勉強は大事。

いく先々のこと、歴史、仕事、語学。

普段学ばないことを学んでみるのはいかがでしょうか。

 

問題としては、しっくりこなかったら時間が経つのが長くなってしまうっていう。

 

Podcastを聴く】

 

これはおすすめ。

音楽も良いですが、自分の好きなPodcastをダウンロードしておくと楽しめますよ。

自分は今これにはまっていて、自宅でもめっちゃ聞いています。

おすすめはこんなやつ。他にもいくつかありますので、抜粋。

 

・世界一周!チラ見の世界史

 

歴史のプロではない立場から、くじで選ばれた国の基本情報・歴史・地理を話してくれます。興味のある国を聞いたりすると良いかも。

歴史に興味がない人でも気楽に楽しめる番組です。

世界一周!チラ見の世界史

 

・行け!世界遺産と雑学の旅★

 

話に勢いがあって面白いチャイさんとユッスーさんのやりとりがとても面白いPodcastです。

世界遺産のコーナーは長くはありませんが、勉強になります。

二人の等身大の姿がとても良いです。

 

行け!世界遺産と雑学の旅★ | 毎回いくつかの世界遺産を取り上げて、そこから話を広げていく番組です。

 

・りんごは踊る、されど並ばず。

 

IT関係の話です。

仮想通貨やメールアドレスの話など、とても勉強になります。IT業界の裏側や社会の構造のうやむやをぶった切ったりとすごい。

専門的な話もありますが、それも勉強になる。

 

りんごは踊る、されど並ばず。 | 迷走系テクノロジーPodcast番組を配信しています。

 

 

いかがでしたでしょうか。

Podcastはとてもおすすめですよ。

旅のお供を、有意義に。